画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

【準備編】いなフリでの目標設定といなフリまでにやることを決めた。【いなフリ】

SPONSORED LINK

 

f:id:hanano_mani_0125:20171227190225j:plain

 

どうも!

2月の田舎フリーランス養成講座に参加予定のまにです。

 

先日いなフリの参加を秒で決め、報告の記事も書いてウッキウキな僕なんですけども、僕が参加するいなフリ開催までまだあと1ヶ月以上あることに気づきました。

(途中で定期試験があったり、短期のバイトが入ってたりで実際は3週間程度しか時間はないんですけどね)

 

この1ヶ月をどう過ごすか。

 

おそらくこの1ヶ月の過ごし方で僕のいなフリでの成果は変わってくるでしょう。

 

1ヶ月もあれば、やれることはたくさんある。

この1ヶ月で、どれだけアドバンテージを作るかが勝負!

 

ということで、今回は「いなフリでの目標設定」と、「いなフリ開始までにやること」をまとめる「準備編」です!

 

 

 

 

 

 

松さんとの面談でのこと

 

いなフリの参加申し込みをする前に、まるもオーナーの松さん(@mats2_n)と面談をした時のこと。

 

いなフリでの目標とかってなんか決めてますか?

 

あっはい!参加費の元を取りたいです!

 

 

前回の報告の記事でも書きましたが、僕がこの時考えてた目標は「参加費の元を取ること」。

「せっかくフリーランス生活するんだからどうせなら参加費の元くらい稼いで帰ってやろう」と思ってて、この時も凄く自信満々に答えましたね。ドヤ顔で。

 

 

そんな僕に松さんは、

 

 

なるほど〜。すごく良い目標だと思うんですが、その理由ってなんか考えてます?参加費の元を取りたい理由って。

 

 

「その目標にした理由は何なのか」

 

結果を言うと、この質問には答えられませんでした。

ただ「全財産かけて参加するんだから、元取って帰ってこないと死ぬ」としか考えてなかった。(爆)

 

 

あ〜...う〜ん...あんまり深く考えてなかったですね...。ただ元を取りたいだけとしか。(実際はこんなに喋ってない)

 

 

実は、「参加費の元を取りたい」っていう動機だけだとちょっと弱いんですよ。

 

 

松さんが言うには、

 

  • 「参加費の元を取る」というのは、目的ではなくあくまで結果。目標を達成をした時に自然とついてくるもの。

 

  • 「いなフリを終えてからどうなりたいか」を目標にして頑張った結果、「参加費の元を取れた」となるのが理想

 

 

つまり、「参加費の元を取りたい」という気持ちの「源泉」こそが「いなフリでの目標」になるとのことでした。

 

 

いなフリでの目標

 

 

参加費の元を取りたいという気持ちの源は何なのか。

 面談を終えた僕は考え直し、決めた目標は、

 

 

「いなフリ卒業後も自分の力で稼げるようになること」

 

 

これです。

 

 

まぁ、当然と言っちゃ当然ですねw

フリーランスになるためにいなフリに行って、20万稼いで終わり、ではないですからね。

 

いなフリを卒業した後も、継続して月10〜20万稼げる知識・スキルを身につけることこそが一番の目的です。

 

 

具体的な達成条件・手段 

 

じゃあ何を以って目標達成とするのか?

簡単に考えてみました。

 

  1.  Web制作で手取り20万を稼ぐ
  2. 仕事をする上での分からないことを無くす(分からないこと100のリストを作る)
  3. サポートなしで仕事ができるようになる

 

 

まず、「Web制作で20万を稼ぐ」のは絶対

 

元を取って実質0円にするという魂胆もありますが、なによりこの1ヶ月で20万を稼いで「いざとなればいつでも一人暮らしできるぞ」という自信をつけたい。

 

でも多分、たった1ヶ月稼いだだけじゃ安定した金額稼げるようにならないと思うんですよ。

 

いなフリで1ヶ月、講師の方のサポートを受けながら仕事をこなせたとしても、果たしていなフリが終わった後、サポートが何もない状態で同じ金額を稼ぐことができるのかと。

 

 

否、無理でしょう。

 

なので、2つ目の条件は「分からないことを無くす」にしてます。

 

「どう判断して仕事を選べばいいのか」

「わからないところがあった時はどう調べればいいのか」

「どういう流れで仕事をこなせばいいのか」

 

などなど。

現時点でも分からないことは山のようにありますからね。

分からないことはこのいなフリ期間に徹底的に潰しておき、卒業後のフリーランス生活につなげようと思います。

 

 

後は、せっかく講師陣は現役フリーランサーの方達なので、質問しまくって使い倒させていただこうと思いますw

 

 

他のちょっとした目標

 

特に絶対達成しておきたい!というものではないんですが、ちょっとした目標がいくつかあります。

 

  1. いなフリ関係者全員と話す
  2. やぎぺーさんと話す
  3. ブログのアクセスと収益UP
  4. ワークショップとか集まりは基本全部参加したい(願望)
  5. 日曜日は仕事をしないor予備日にする
  6. 食事は自炊で済ましたい(願望)
  7. 日記をつける→ブログにまとめる

 

1と2と4は、やります!(宣言)

 

物理的に不可能ではない限り、やります!(2回目)

 

さっきの「いなフリ卒業後も稼げるようになること」と、この1、2、4を達成せずには帰れないので、ここで宣言しておきます。

 

 

いなフリまでにやること

 

いなフリまでの1ヶ月間、いなフリ中の目標を少しでも達成しやすくするために、やれることは可能な限りやっておきたい!

 

ということで、やることはevernoteにまとめてます。

 

f:id:hanano_mani_0125:20171227183001p:plain

 

 やれそうなことはざっと挙げてみました。

いなフリ開始して直ぐに仕事に取りかかれるように、本当にやれそうなことだけ。

 

本当は「サイトを作ってみる」とか「実際に仕事を1件やってみる」とかできたらよかったんですが、時期が大学の定期試験ともろ被りしているため断念...。

 

あとは、受講期間中にLife is Tech!のメンター選考を受けるので、その準備も!

 

いなフリまでの残り1ヶ月間は、定期試験の勉強をしつつ、いなフリの準備を並行してやっていこうと思います。

 

 関連記事

 

www.manimani-life.com