Wake Up!

まにまにらいふ。

「自分の好きに生きる生き方」を発信していくブログ。適応障害と大学中退を経て、大学生からフリーランスを目指します。

ブログ運営で大事なのは「ノウハウ」ではない!?ノウハウよりも本質が大事。

SPONSORED LINK

f:id:hanano_mani_0125:20171208000839p:plain

 

どうも、初心者ブロガーのまにです。

 

ブログ運営で迷走していたここ最近でしたが、先日やっとある結論に至りました。

 

それは、

 

「ノウハウは重要じゃない」ということ。

 

 

「いやいや、先人から学ばなくて何から学ぶんだよ」

 

いや、確かに何十万PVと稼いでるブロガーさんの持つ知識・経験が凝縮された「ノウハウ」はかなり貴重なものです。

 

初心者ブロガーは参考にすべきでしょう。

 

しかし、キーワード選定や広告配置といったノウハウは、

「最優先してまで実践するべきではない」のです。

 

 

ノウハウを詰め込みすぎてパンクした

f:id:hanano_mani_0125:20171208002348p:plain

 

この「まにまにらいふ。」を開設してから3ヶ月余り、ブログについて何も知らなかった僕は、とにかく「ブログ運営のノウハウ」を調べ尽くしました。

 

キーワード選定、広告配置、ブログデザイン、記事の構成、アイキャッチの作り方、タイトルのつけ方...。

 

普通ならパンクしないように1個ずつ1個ずつ取り入れていくべきノウハウなんですが、ここで僕は「自分に足りない部分は徹底的に取り入れる」という荒技に出た。

 

これが僕の悪い癖です。とにかく最初から詰め込もうとする癖があるんですよね。

iPhoneのメモ帳アプリに書き出してた「ブログやることリスト」の数もめちゃくちゃ多かった。

 

んで、ノウハウを一通り調べ尽くして、「やることリスト」にまとめ上げた僕はどうしたかというと、

 

それで満足しちゃった

 

のです。

まさに参考書を買っただけで勉強した気になった受験生ですよ。

 

結局その「やることリスト」を見返すこともなかったし、

ブログで記事を書くときも無駄にノウハウを調べすぎたせいで

「記事の構成はどうするのが正解なのか」

「文章の書き方は話口調にするべきか、丁寧に書くべきか」

と、作業の一つ一つで悩んでしまって全く記事が書けなくなってしまったんだよね。

 

その結果、他の人のブログがうまくいってるのが悔しくなったり、ブログが伸びないのは自分の能力が足りないからだとか思い始めたりしたわけです。

 

 

情報の海にのまれてはいけない(戒め)

 

 

ノウハウは大事ではない4つの理由

 

じゃあ、なんでノウハウは重要じゃないのか。

理由は4つあります。

 

自分も結果を出せるとは限らない

 

ブログで成功してる人は大体ブログ運営のノウハウを発信してますよね。

 

その成功してるブロガーの知識・経験・考え方が詰まったノウハウに僕ら弱小ブロガーは群がるわけですが、

 

ちょっと待ってください。

そのノウハウを忠実に実行しても、自分も同じように成功できるとは限りませんよ。

 

ノウハウは、あくまでも「その人」のもの。

 

その人と似たようなタイプ、状況の人には効力を発揮するかもしれませんが、全く違うタイプの人にはノウハウの意味を成しません。

 

例えば、

初月から1万PVを出せたやぎぺーさんのノウハウを、

初月71PVの僕が知ったところで

状況が違いすぎて実践しようがないですよね。

 

最初から1万もPVがあるブログが取れる戦略と、

全く日の目を見ないブログが取れる戦略は全く違うわけです。

 

状況が違っても多少参考になる部分はあるかもしれませんが、

「忠実に実行すれば成功できる」とは限らないのです。

 

書いてることは大体どれも同じこと

 

どのブロガーさんも「月何万PVを生んだノウハウ」と称してはいますが、大体書いてあることは

 

  • 「検索流入が大事」
  • 「キーワードは2つ3つまで」
  • 「リライト大事」
  • 「ターゲットを決めろ」
  • 「とにかく記事を書け」
  • 「記事の書き方は真似ろ」 

 

大体こんなもんでした。

 

僕含め初心者ブロガーがノウハウ集めに躍起になる理由って、

「まだきっと何か他に成功の秘訣がある」

と思い込んでるからなんでしょうが、違いますよ。

 

どのブロガーさんも言っていることこそが「成功の秘訣」なんです。

 

成功してるブロガーさんは大勢いるのに、

誰か一人だけしか成功の鍵を握ってないなんてことありませんよw

 

成功してるブロガーさんがみんなこぞって言うことこそ「成功の秘訣」です。

 

ノウハウよりも本質が大事

 

ノウハウを集めることに躍起になってると、いつの間にか

「ノウハウに忠実に記事を書くこと」が目的になってしまいます。

 

僕がそうでした。

 

僕がブログを始めた理由である

「自分の経験を発信することで人の役に立ちたい」

「自分と同じ状況に陥った人を救いたい」

という気持ちはいつしか薄れ、

 

「このキーワードの検索ボリュームはどうか」

「どういう情報を盛り込めば検索トップに表示されるか」

 

こんなことを考えながら記事を書くようになってた。

 

もちろん記事を書く上で注意するべきところなんですが、僕の場合は検索トップをとることが目的になってしまい、自分の伝えたいことが読者に伝わるかどうかは二の次になっていたんですよね。

 

その結果、検索トップに載ることには成功したものの、ブログのテーマと全く違うジャンルの記事で検索トップをとってしまったため、一番伝えたい人に届かないという、悲しいやら嬉しいやらな状況になってしまったのです。

 

ノウハウをいくつも実行しようとしても結果は出ない

ノウハウを詰め込みすぎてパンクした僕が結果を出せていないんだから間違いない。

 

ノウハウをいくつも実行しようとしてる初心者ブロガーの君。

 

今すぐやめるんだ!

 

さもなければ

  • 記事を書くのに時間がかかりすぎて地獄を見る
  • ブログを書く本来の目的を見失う
  • ブログが楽しくなくなる

こんな感じで僕みたいになるぞ!(自戒)

 

やることを詰め込みすぎると、1個出来なかったらドミノ倒しのように他のこともできなくなっていくんですよ。そしてどんどん余裕がなくなっていき、「自分は何もできないんだ」と思うようになる。

 

まんま僕だわ(爆)

 

まずは1個ずつ1個ずつ、確実にクリアしていこう。

 

僕も今日やっと理解できた 

 

「他の人はあんなにPVある!自分はたったこんだけしかない!」

と、これまでの僕はあーだこーだ言ってましたが、「自分は本質を見失ってしまってたのが原因だったんだ」と今日やっと分かりました。

 

他のブログにあって、自分にないのは何なのか。

それをあらゆるブロガーさんのノウハウを調べることで探し当てようと迷走してたけど、僕が見ようとしてないだけで答えはそこにありましたね。

 

「読者が得をする記事を書くこと」

 

ヒトデさんのこの言葉でハッと目が覚めました。

 

www.hitode-festival.com

 

ブログで発信する大前提は「読者に得をしてもらうこと」

 

アクセスアップを狙うのであれば、当然読まれなければならない

それも、後述するように「検索から」読まれる事が前提

では、どうすれば検索から読まれるのか。

答えは簡単

 

読者にとって価値のある記事

 

が読まれます。これはもう間違いない

引用:【100万PV達成】雑記ブログでアクセスアップする方法を全て教える - 今日はヒトデ祭りだぞ!

 

自分の趣味や、体験したこと、買ったもののレビューなどをブログで発信する上での大前提は

 

「読者が得をする記事を書くこと」

 

じゃあどういう記事を書けば読者は得をしてくれるのか?

ヒトデさんが挙げてくれている例をお借りすると、

ではどんな記事が「価値のある」記事なのか

それは「読んだら得をする記事」です

それは何も読んだら100円貰えるとかじゃなくて、例えば

  • 知らない情報を得る事が出来る
  • 悩みを解決出来る
  • 大量の品の中から、おすすめを教えてくれる
  • 大量のお店の中から、おすすめを教えてくれる
  • これから行く場所の体験談がある
  • 便利な知識を教えてくれる
  • 悩んでるところを背中を押してくれる

他にも

  • 読むと楽しい気分になる
  • 読むだけで身が引き締まる
  • 読むとやる気が湧いてくる

そんな記事も「読んだら得をする記事」と言えるでしょう 

引用:【100万PV達成】雑記ブログでアクセスアップする方法を全て教える - 今日はヒトデ祭りだぞ!

 

読者がほんの少しでも「嬉しい」「楽しい」「勇気が出た」「悩みが解決した」と感じてくれるような「読者に明るい未来を見せることができる記事」を書けということですね。

 

検索流入もキーワード選定も大事かもしれない。

実際にブログでPVを挙げるためにはどっちもおろそかにしてはいけないものだしね。

 

しかし、それが一番になってはいけないのです。

 

ブログで何よりも大事にすべき基礎中の基礎は

「読者が得をする記事を書く」ということ。

 

僕らブロガーは、

Googleでも検索エンジン相手でもない、

「読者のために」書いているんだということを忘れてはいけませんな。

 

 関連記事

 

 弱小ブロガーの希望になると決意した記事はこちら

www.manimani-life.com

 

他のブログと比べてめちゃくちゃ落ち込んだ時に書きなぐった記事はこちら▼

www.manimani-life.com