Wake Up!

まにまにらいふ。

「自分の好きに生きる生き方」を発信していくブログ。適応障害と大学中退を経て、大学生からフリーランスを目指します。

バイトにWeb応募しただけで祈られた話をしよう。

SPONSORED LINK

f:id:hanano_mani_0125:20171204222219j:plain

 

Webデザインのバイトに応募したら

 

 

面接する前に祈られました。

 

なんで?(憤慨)

 

 

 

バイトに応募したら即行祈られた

 

昨日、マイナビバイトで良さげな求人を見つけたのでWebで応募しました。

 

Webデザインのバイトで、時給もこの辺にしては良い。

しかも未経験OK、大学生歓迎、スキル不問。

 

Web系の実務経験を積みたかった僕にはうってつけのバイト!

 

見つけて1時間くらい吟味して即行応募しました。

 

「面接日いつにしようかな~」と、やっと貧乏な生活から抜け出せると期待を抱きながら考えていると、応募先から返信が。

 

選考の結果誠に申し訳ございませんが、今回はまに様の採用を見送らせて
頂くこととなりましたのでご案内申し上げます。

 

 

…は?

 

 

落とされた理由は…

 

面接もしてないのに何勝手に祈ってんの?

 

とブチギレかけましたが、返ってきたメールにはちゃんと理由が書いてありました。

 

その理由というのは、

「今回の募集に多くの応募が来ているので、応募時点で選考を実施している」と。

 

あぁ、なるほど~。

 

となりかけましたが、

 

やっぱ意味わからんわ。

 

応募時点で祈られた理由を考えた

 

応募時点で選考をしているというのは分かった。

 

でもですよ。

 

Web応募で入力した情報だけで判断されたらたまったもんじゃない。

マイナビバイトのWeb応募で入力する情報なんて、

  • 氏名
  • メールアドレス
  • 生年月日
  • 性別
  • 電話番号
  • 職業
  • 住所

 

こんだけ。

 

普通のバイトだと、選考の基準になるのは

  • 身だしなみの清潔さ
  • 言葉遣い
  • 志望動機(?)
  • 週にどれだけ働けるか

こんなところだと思うんですけど、応募時点じゃ絶対わからんやろ。

 

じゃあ、一体何を基準にふるいをかけたのか。

素人目に考えてみました。

 

距離→家から1時間

 

まぁ今回落とされた理由は9割9分これかなと。

 

今回応募したバイトは、僕の家から1時間かかるところにあります。

通うのに1時間かかると、誰かが急病で休んだ時に呼び出してもすぐに勤務地に向かうことが出来ない。

 

そもそも大学生だし授業入ってる日は急に「今日来れる?」って聞かれても無理なんですけどね。

 

でも、家から1時間離れてるとはいえ、通学で勤務地の近くを通るんですよ。

問題はないと思ったんだけどなぁ。

 

職業→フリーター >大学生

 

やっぱフリーターには負けますわな。

 

完全フリー!いつでも入れます!なんてやつきたらそりゃ取るわ。

未経験OKでスキル不問だし。

 

僕はHTML/CSSやjQueryが分かるのでスキル面で優遇されるかなと思ってたんですが、見当違いだったようです。

 

交通費がかかる(?)

 

交通費がかかるバイトなんか誰が雇うんだと。

 

そんな声が聞こえてきそう。悲しい世界だなぁ。

 

交通費がかかる人は避けたがるというのは分かるんですが、僕の場合どうなるんだろう。

 

通学目的使ってる定期で通えるなら交通費は支給されないと聞いたことがあるけど。

 

気持ちはわかる、だが納得できない

 

「交通費かかるし、家遠いし、大学生だし、君いらない。」

 

いや、そういう気持ちは僕も分かる。

確かに金もかかるし大事な時に気軽に呼び出せない学生を雇いたくはないだろう。

 

でも。

 

そんな上っ面な部分だけで合否を決められるのは納得できない。

 

面接をしろとは言わない。

応募が多くて一人一人面接してたらキリがないのは重々分かる。

 

だけど、「週にどれだけ働けるか」とか「経験・スキル」をメールで聞くくらいは出来るんじゃないの?

 

テンプレ作成して、応募してきた人に返すだけじゃん。

一括返信とかもできるでしょ。

 

今までフリーターが有利なバイトでいくつか落とされてきましたが、今回はこれは酷いと思ったので書きなぐりました。

 

現場からは以上です。