Wake Up!

まにまにらいふ。

「自分の好きに生きる生き方」を発信していくブログ。適応障害と大学中退を経て、大学生からフリーランスを目指します。

【3ヶ月目】2017年11月の運営報告。僕は弱小ブロガーの希望になる。【弱小期】

SPONSORED LINK

 

f:id:hanano_mani_0125:20171201134746p:plain

 

こんにちは、まにです。

11月も早々と終わってしまいましたな(´ー`)

 

今振り返ると、11月は色々と変化のあった月になったなぁと思います。

それも踏まえて、これだけ叫ばせてほしい。

 

検索トップに載れたぞぉぉおぉおおおおお!!

 

 

 

 

運営報告

PV

f:id:hanano_mani_0125:20171201111129p:plain

 

10月:401PV → 11月:927PV(約231%増)

 

10月と比べ2倍以上PVが上昇しました!

やったあああああああああああああああああ

 

50PV/dayを記録する日も増えてきて、本当に少しずつ伸びてきてるかなといった感じ。

 

やりたいことリストに書いてる「月間1000PV達成」ももう目の前だし、良い感じやん?

 

読者数

 

10月:7人 → 11月:12人(5人増)

 

読者数は一応現時点で12人ってことにしてるんだけど、管理画面上では14人になってるんだよね。

でも、読者一覧でどう数えても12人なんだよなぁ。

IDを非公開にすることとかできるんやろか。なぞである。

 

まぁなんだかんだ読者は増えてくれたので良き良き。

 

投稿記事数

 

10月:20記事 → 11月:8記事

 

10月は1日1記事がキツくて、11月はまったり投稿しようという方針に変えたのでした。

それはいいんだけど、ちょっとまったりし過ぎたかなwww

 

収益

 

Google Adsense 174円

もしもアフィリエイト 0円

楽天アフィリエイト 0円

 

ブログ初収益だぁぁぁああああああああああ

Fooooooooooooooo!!!

 

いやぁ、ブログの可能性を感じましたね。

たったの3クリックだけど、確かに自分の力で稼いだお金。

ここからぐんぐん伸ばしていくぞ!目指せ月3万!

 

読まれた記事トップ2

 

11月のPVは2倍以上に増えました。

そのわけは、下の2つの記事が検索トップに表示されるようになったから!

検索ボリュームも月100~1000の「ニッチな検索ワード」だけど、それでも確実にPVを稼いでくれてます!

リライト頑張って良かった。(しみじみ)

 

 

1位 「矯正 大学生」で検索2位

www.manimani-life.com

 

歯並びの矯正はするなら大学生のうちにしたほうがいいよ!という記事。

3回くらいリライトした結果検索3ページ目くらいからトップに表示されるように。

最初は「大学生~社会人」の幅広い年代をターゲットにしてたんだけど、ターゲットを「大学生」に絞ってから一気に検索順位が上昇。

内容も大学生向けに大幅に書き換えました。

 

やっぱり「誰か一人のために書く」という意識がかなり重要。

それを学べた記事でした。

 

2017年12月12日追記

先日行われたGoogleのアルゴリズム変更により、検索トップから3ページ目に飛ばされてしまいました。

医療・健康系のサイトはコンテンツの「専門性・正確性」が重視されるようになったため、今後医療系カテゴリは、ただのブログでは検索上位を取ることが難しくなるでしょう。

 

 

 

2位 「24時間 円グラフ アプリ」で検索1位

www.manimani-life.com

 

普通の縦に書くスケジュール表が見づらくて、24時間の円グラフでスケジュール表を作れるアプリを探した結果、「Wacca」が使いやすかったよ、という記事。

 

縦に書くスケジュール表を作成するアプリは腐るほど配信されてるけど、24時間の円グラフでスケジュール表を作れるアプリって全然ないんですよね。

あっても有料だったり、他の要らない機能までついてたりで、シンプルで使いやすいのがこれしかなかったw

 

 

 

この2つを書いてみて分かったのが、

  • キーワードを絞るのはかなり大事。
  • レビュー記事やまとめ記事が評価される(オピニオン記事はSEO的にあんまり)
  • 「誰か一人に向けて書く」ことが記事の質を上げる

 

ということ。

このブログはテーマ的にオピニオン記事が多くなっちゃう傾向にあるんだけど、上の2つの記事と他のオピニオン記事を比べたらPVに差がありすぎる。

 

上2つのレビュー記事やまとめ記事が圧倒的にPVを稼いでくれてて、オピニオン記事は全くPV稼げてないw

 

で、僕が思うに、

自分の意見や考え方を書くオピニオン記事は

「実績や経験」「定着したファン」

の2つが揃ってないとあまりPVは伸ばせないんじゃないかと思う。

「うつ病」になったことがない人が「うつ病」を語ったところで誰も読まないもんね。読まれるのはうつ病になった経験を持ってる人が書いた記事。

 

ブログ初心者は、ファンがいないうちはレビュー記事やまとめ記事を書きまくった方が

いいのかも!

 

 

成長してはいる。しかし…

 

PVも2倍以上伸びたし、初収益も上がったし、検索トップにも載れた。

 

だが、しかしよ。

 

成長遅くなぁい?(ねっとり)

 

だってだって、ブログ開設初月から1万PV叩きだしてる人いっぱいいるじゃん!

1万PVと言わずとも、数千PV出してる人いっぱいいるじゃん!

 

僕3か月目でやっと900PVだよ?

1000PV間近で「やったああああああああああああ」とか言ってるんだよ?

 

僕って雑魚中の雑魚かな?(血の涙)

 

「ブログ 1ヶ月 PV」で検索したら、

「3000PVでした。まぁまぁかな?(鼻の穴膨らませながら)」とか

「5000PV。もう少し稼ぎたかったんですけどね~(ドヤ顔)」とか

 

うるせぇ羨ましいわクソが

いやぁムカつく。

ぜってー1年後までに追い抜いてやるからな覚悟してろよ

 

そんなわけで、他と比べるとどうやらこのブログの成長は遅めみたいなんですよ。

「3ヶ月で900PV」と「1ヶ月で5000PV」ですもんね。こりゃ遅いわ。

 

でも、こういう「最初から数千~数万PVを出せるブログ」には、僕らみたいな「ドがつくほどの初心者ブロガー」どうあがいても勝てない理由があるんです。

 

 

なんで最初から数千PVも出せんの?

 

僕ら初心者ブロガーがどうあがいても「初月数千PVブログ」に勝てない理由は、こちらのブログが参考になりました。

 

こちらのブログを運営してる「ウィリス(id:uxirisu)」さんは最初の3ヶ月こそ0PV~20PV/dayの弱小ブログだったものの、今や月3万PVを稼ぐブログに成長してます。

僕ら弱小ブロガーの希望の星。

www.uxirisu.tokyo

 

ブログ運営の経験がある

まさに「強くてニューゲーム」ですよ。

SEOやら記事の書き方、ブログ運営に関する知識の量が最初から違うんです。

どう攻略したらいいか分かってる。どう対策をすればいいか分かってる。

 

そんな人たちに「最初からはじめる」の僕らが勝てるわけないよなぁ。

 

いくつもサイトを運営してるアフィリエイターもこの部類に入るでしょう。

 

 

ファンの多い有名人

まぁそりゃあ有名人がツイッターで「ブログ始めました~」なんてツイートしたらファンは読むよなぁ。

そういう有名人はフォロワーの数が半端ない。

数万~数十万とフォロワーがいる。

 

もう既に「ファン」という資産を持ってるんだから、それをそのまま「ブログ」につなげてやればあっという間に「数万PV達成」。

 

ファンがいると強い(確信)

 

 

めちゃくちゃ価値のある経験がある

「TOEIC500点台だったけど3ヶ月でTOEIC900点を叩き出しました!」

「文系大学生だけどフリーランスエンジニアやってます!」

「超低収入だけど1000万貯めました!」

 

こういう読者にとってめちゃくちゃ価値のある経験を持ってる人が多い。

例えば「IT・ロボット雑食日記」で有名な迫さんとか。

www.yukisako.xyz

 

迫さんは大学生にして数々のプログラミングコンテストで優勝経験があり、個人でシステム開発の仕事もしてるフリーランスエンジニア。

 

プログラミングコンテストで優勝すること自体凄いのに、さらに大学生でフリーランスエンジニアとして働いてるという凄さ。

 

こういう人達はかなりインパクトのある実績や経験を持ってるので、それを記事に起こすだけで質の高い記事になっちゃう。勝てねぇ。

 

 

バズった

 

書いた記事がはてなの人気エントリーやグノシー、SmartNewsに掲載され、一気にブログの価値が上がる「バズ」。

 

ブログ運営の経験も特別価値のある経験もないし、有名人でもない、けどブログは急成長して月数万PVを記録してる。そんなブログは大体「バズ」をきっかけに成長してます。

 

やぎぺーさんがそのタイプ。

www.jimpei.net

 

ブログ運営1か月目にしてラーメンのまとめ記事がグノシーに掲載され、一気にブログが成長してます。

 

 

「バズ」は、僕が思うに「まぐれ」みたいなものなんじゃないかと。

狙って起こせるものじゃないと思ってます。

 

記事を投稿して、いかに早く拡散されるか。

記事を投稿するタイミング、時期、投稿直後に読んだ読者がどれだけはてブ・スターをつけるか。

 

全ての要因が揃ってないと起こらない気がする。

初心者が狙ってバズを出すのは超ムズイ。 

 

 

まとめると

 

最初から高いPVを叩き出してるブログは、

「運が良かったり」

「特別な何かを持ってたり」

「既にやり方が分かってたり」

本当に右も左も分からない状態から始めた僕ら初心者ブロガーには絶対に勝てない何かを持ってるのです。

 

スタート地点から全く違うんですよ。

 

100m走で例えるなら、

僕らはちゃんとゴールから100m離れた位置がスタート地点なのに、彼らはゴール手前10mくらいからスタートみたいな。

 

箱根駅伝で言えば、彼らはシードでいきなり本選からみたいな。

 

どうあがいても勝てませんよね。

 

でも、それはタイムで勝負するならの話。

 

ブログにタイムは関係ないですよね?

スタート地点が違おうが、いくらハンデを負ってようが、

「PV出せば勝ち」なんです。

 

 

いくら彼らが初月から数千PV出せてても、僕らと比べる必要は全くない

なぜなら「スタート地点が全く違う」ということと、「ゴールしさえすれば勝ち」だから。

 

比べるならば、スタート地点が同じブログと比べよう。

 

 

僕は弱小ブロガーの希望になる。

 

ここまででお話しした通り、最初からPVを稼げてる人は「最初から特別な何かを持ってる人」な場合がほとんど。

 

同じ時期にブログを始めたのに彼らは最初から数千PVを叩き出していて、僕はというと初月は71PVぽっち。2ヶ月目も401PV(約13PV/day)。

 

 

 

月末はTwitterのタイムラインが運営報告でよく盛り上がってるけど、僕よりPV低い人がいなくて本当に悔しかった。

その悔しさを記事にぶつけたりもしたなぁ。

 

 

でも、ウィリス(id:uxirisu)さんみたいに僕と同じようにPVが振るわなかった人って意外といて、「僕だけ特別全く出来ないわけじゃないんだ」と分かったんだよね。

 

先に載せたウィリスさんの記事によると、あのポジ熊さん(id:pojihiguma)も最初は全然ダメだったみたい。

www.pojihiguma.com

 

それでも1年後には月間35万PV月10万円の収益を達成してる。

僕もこんなふうになりたい。

 

多分、最初からPVを出せた彼らがこぞってTwitterで「今月は○○PVでした~!」って報告してるから目立ってるだけで、僕らみたいな1日10~20PV程度しか稼げないブロガーは恥ずかしくてそもそも報告してないと思うんだよね。

だから、自分以外はみんな最初からPVが高いんだと錯覚しちゃう。

 

みんな大丈夫!

ここにクソザコブロガーがいるから。

 

 

僕は月10万PVを達成するまでブログをやめるつもりは一切ない。

だからもし、僕と同じようにPVが低くて悩んでるブロガーさんがいたら是非僕のブログを参考にしてほしい。

 

「ブログ始めたけど全然PV稼げないし、自分ほどPVが低いブロガーさんがいない…」

 

大丈夫、僕がいる。

 

「ブログ1か月目。5000PVでした~(余裕の顔)」とか言ってるやつはそのまま余裕ぶっこいてろ。1か月目71PVのこの俺が月10万PVになって叩きのめしてやるからな。

 

僕は弱小ブロガーの希望になる。