Wake Up!

まにまにらいふ。

やりたいことをして生きる。

【超簡単】究極に美味い「玉子焼き」の作り方【レシピ】

SPONSORED LINK

f:id:hanano_mani_0125:20171022130020j:plain

どうもみなさん、まにです。

最近は食費の節約のために、学食を食べるのをやめて弁当を作っていくようになりました。元々料理するのは好きなんで、新しいメニューも作れて一石二鳥です('ω')

 

そこで、今回はお弁当の定番おかずである「玉子焼き」のレシピを後悔しようと思います!

これだけは僕誰にも負けない自信があるんで。えぇ。

 

それでは早速解説していきます。

 

必要な材料

f:id:hanano_mani_0125:20171022123037j:plain

まずは材料。必要なものはこちら。

  • 卵:2個
  • 砂糖:甘さ控えめ…大さじ1杯 甘め…大さじ1.5~2杯
  • 出汁:40ml
  • 醤油:ほんの少し
  • 油:適量

大体これで一人分の量です。今回砂糖は大さじ1杯の甘さ控えめで作りました。

ちなみに、卵の大きさは何でもいいです。大きめの卵2個だったら少し調味料を追加した方が良いかもです。

 

それでは次は作り方を説明します!

1. 卵と調味料を全て混ぜ合わせる

 

まずは卵・砂糖・出汁・醤油を全て混ぜ合わせます。f:id:hanano_mani_0125:20171022123413j:plain

 

 

混ぜるときは、出汁を入れることで卵液が水っぽくなりますので飛び散らないように注意。混ぜたらこんな感じになります。

f:id:hanano_mani_0125:20171022123703j:plain

 

2. 焼く

 

まず、油をひく前にフライパンを温めます。

火力は焼きあがるまでずっと中火です。大体このくらいの火力。

f:id:hanano_mani_0125:20171022123928j:plain

 

 

温まってきたら、油をひきます。

油は、くっつきやすいフライパンなら多め、全然くっつかないフライパンなら少なめでOK。僕のフライパンはめちゃくちゃくっつくので油は多めです。大体このくらい。

f:id:hanano_mani_0125:20171022124555j:plain

 

 

油をひいてフライパンに馴染ませたら、卵液を2回に分けて投入します。

 

まず1回目。画像がピンぼけしてて申し訳ない(;´・ω・)

f:id:hanano_mani_0125:20171022124656j:plain

 

 

あらかた火が通って卵液が固まってきたら、巻いていきます。

f:id:hanano_mani_0125:20171022124844j:plain

 

 

巻いたら上に寄せ、油をもう一度ひきます。減った油を補充するくらいの量でOK。

f:id:hanano_mani_0125:20171022125043j:plain

 

 

油をひいたら、残りの卵液を投入します。

f:id:hanano_mani_0125:20171022125117j:plain

 

 

ここで、先に巻いた玉子焼きを菜箸で持ち上げ、玉子焼きの下に卵液を流し込みます。

こうすることで、巻く時に失敗しにくくなります。

f:id:hanano_mani_0125:20171022125417j:plain

 

 

そしたら、1回目と同様卵液に火が通るまで待ちます。

f:id:hanano_mani_0125:20171022125456j:plain

 

火が通ったら、巻いていきます。

ここで注意!

出汁を加えてるので、玉子がめっちゃ崩れやすいです。

菜箸で巻こうとすると、高確率で傷が入ります(僕が下手なだけかもしれないけど笑)ですので2回目巻く時はフライ返しを使いましょう。

 

 

巻けたら、フライパンの片側を使って簡単に形を整えていきます。

f:id:hanano_mani_0125:20171022125735j:plain

 

 

形が整ったら完成!

f:id:hanano_mani_0125:20171022130020j:plain

 

 

割ると出汁がしみ出てきて、超ジューシー。しかもふわふわ。

f:id:hanano_mani_0125:20171022130134j:plain

 

f:id:hanano_mani_0125:20171022130147j:plain

 

まとめ

 

いかがでしたか?みなさんの参考になれば幸いです。

 

お弁当のおかずとして作る際は、出汁の量を半分にするのをオススメします!

そのまま40mlで作ってしまうと、出汁がしみ出過ぎて、出汁が他のおかずに移る恐れがあるので…(僕自身経験済み)

 

作り方さえ間違わなければ、超ふわふわ・ジューシーな玉子焼きが作れますよ(゚∀゚)

機会があれば是非作ってみてください!