Wake Up!

まにまにらいふ。

やりたいことをして生きる。

大学生は家計簿をつけよう!1ヶ月で貯金30万を使い切ったので自戒。

SPONSORED LINK

f:id:hanano_mani_0125:20171021145024j:plain

 

こんにちは、まにです。

今年の夏休み、1ヶ月で30万円使い切りました(爆)

 

いやほんと、気づいたら無くなってて笑った。そして泣いた。

心の底から夏休みの行いを悔やみました。

今大学生のみなさんにはこんな風になって欲しくないのと、僕自身への「戒め」としてこの記事を残します。

気づいたら30万使い切ってた

 

夏休み開始直後は「貯金全然あるし大丈夫だろ!遊んだるで!」と、

毎度遊びに行く度に楽観視してました。

そして夏休み終了数日前、後期の学費と教科書代の計算をして気づく。

 

貯金がもう底をついていると。

 

通帳の取引を見ても、引き出したお金を何に使ったのか、家計簿もつけてなかったので全く思い出せませんでした。

後日いくつかは思い出せましたが、分からないものもまだあるんですよね…

判明した用途はこちら。

  • 旅行2回(大分+神奈川・静岡) 6~7万円
  • TECH::CAMP受講費 4万円
  • バイク教習費用 7万円
  • Macbook購入代 5万円
  • 書籍 不明
  • -------------------------
  • 合計:22~23万+不明分7~8万=30万円

 

不明分7~8万を何に使ったのかマジで思い出せない。

通帳の取引履歴にも一気に7万引き出してるわけじゃなくて、

5,000円とか1万円とかを数回に分けて引き出してるから質が悪い!(←引き出した本人)

 

1ヶ月に30万使い切るとか社会人でもなかなかいないでしょ笑

 

お金の管理はしておこう

f:id:hanano_mani_0125:20171021145228j:plain

大学生でも社会人でも、お金の管理は超大事。

僕みたいに、「気づいたら何万円と消えてた。しかも何に使ったのか覚えてない。」

という事態はなるべく避けたいですよね。

そこで、僕が今回失敗したことを元に、いくつか対策を書いていこうと思います。

 

お金を使った直後に家計簿をつける

 

お金を使った直後に家計簿をつければいいのです!

僕、お金を使ってすぐは「あとでメモしとこう」と考えるんですが、あとでメモを書いたためしがありません。10分もすれば忘れることがほとんど。

みなさんも似たような感じではないですか?

人間の記憶ってかなり脆弱で、1日も経てばその日の記憶は7割忘れるんです。

 

買い物した直後に「あとで家計簿つけよう」と考えてても数分で忘れるし、寝る間際に「あっ家計簿つけてない!」と思い出しても、大抵の人は「明日やればいいや」と考えて寝ちゃうんですよね。そして次の日、「明日やろう」と思ってたことすら忘れてるんです。もう負のスパイラルですね笑

 

でも、買い物した直後なら問題ないですよね。まさに数秒前の出来事なのですから笑

 

ただ、家計簿を紙で書くのは面倒なんで、紙はオススメできません。

ですので、「家計簿アプリ」を使いましょう!

 

僕が普段使ってる家計簿アプリを紹介しておきますね。

家計簿おとなのおこづかい帳

家計簿おとなのおこづかい帳

  • Masaki Hirano
  • ファイナンス
  • 無料

 

 あらかじめ予算を組んでおく

 

「家計簿なんかつけてらんねぇ!」「わざわざ家計簿をつけるのは面倒」という方は、あらかじめ用途別に予算を組んでおくと良いでしょう。

 

予算を組んでおけば、家計簿をつけなくとも「予算の範囲内」でお金を使おうとしますので、ちまちまとレシートを見ながら電卓を打つこともしなくてよくなります。

 

予算を組むときは、とにかく細かく組むのが大事です。

「今月はこれだけあれば生活できるだろう」とざっくり分けるのではなく、「光熱費は何万、食費は何万、交際費は何万...」というように、決めた予算を超えない様に生活するのです。

 

クレジットカードで買い物する

 

先に紹介した2つでもまだ面倒だという方のための、最終手段です。

クレジットカードを使えるところでは、なるべくクレジットカードを使うようにしましょう。ただし、「一括払いオンリー」です。

 

クレジットカードを使えば、1回の買い物でいくら使ったかの明細が作成されますよね。それを利用しちゃいましょう。

さらに、ポイントも付くので現金払いよりもお得です。

 

ただし、明細を確認せず好きな様に使ってたら請求額がとんでもないことになりますのでご注意ください。僕みたいになりますよ笑

 

まとめ

 

いかがでしたか?

今回の記事を読んで、みなさんのお金の使い方が少しでも改善されれば幸いです。

僕も自分に言い聞かせながら書きました。ほんと使い方改めろ僕。

旅行でも「予算以上は絶対使わない!」と決めて旅行に行くのですが、行く先々の誘惑に負けちゃってついついオーバーしちゃうんですよね。「せっかく来てるんだから使わないともったいない」と。

予算が少なすぎるというのも問題かもしれませんね。ちゃんとバイトしよう。

 

お金の本質・使い方の本はこちらがオススメです。是非読んでみてください!