Wake Up!

まにまにらいふ。

やりたいことをして生きる。

ブログを始めて1ヶ月半!現状報告と今後の目標設定をしました。

SPONSORED LINK

f:id:hanano_mani_0125:20171015123418j:plain

みなさんこんにちは、まにです。

ブログを初めて1ヶ月半経ったので、今回は今後の目標や現状の報告をしていきたいと思います。

現在の運営状況

 

ブログを開設した少しずつ記事を書き始めた9月時点では、1日のPV数は大体2~3PV程度。0PVの日もちょいちょいありました。

10月に入り、はてなpro登録+独自ドメイン取得してからは1日のPV数が徐々に上昇傾向にあり、10~20PVの間をうろうろしてます。

 

検索流入の割合も知りたいのですが、調べ方が分からん(ヤケクソ)

Google AnalyticsとかSearch Consoleとかも導入してますが、どう使えばいいのか…

持て余してる感がすごいある。ちゃんと調べよう。

 

今後の目標

 

2018年2月までに達成しておきたい目標がこちら

  • 「投稿記事数100記事突破」
  • 「月間5,000PV突破」
  • 「月間3,000UU突破」

※ちなみにPVは記事の閲覧回数、UUはブログに訪問した人の数です。

 

現状は大体1日あたり10PVなんで、月間300PV。UUの調べ方はちょっと分からない。

投稿記事数は今回の記事で20記事目。残り80記事ですね。

 

具体的な手段

投稿記事数100記事突破

残り80記事で、今日から2018年1月31日までは106日あります。

つまり、1日1記事投稿を守っていれば必然的に目標は達成できますね。

 

手段①「1日1記事投稿」

 

「月間5,000PV 月間3,000UU突破」

実は5,000PVと3,000UUの割合が正しいのか全く分かってません(爆)

UUは一応の目安として、「月間5,000PV」の方に注力することにしましょう。

 

Twitterのフォロワー数はまだ少ないので、現状SNS流入は期待できません。

かつ、ブログを開設したばかりのこのブログにまだファンもいませんので、

ファンをつけることも無理。

 

ならば、検索流入を増やすしかない!

検索流入を増やすにはSEO対策も必要になりますが、何はともあれ良質な記事数が少なければ検索の上位に食い込むのは難しい。

 

SEO対策もしつつ、キーワードを意識しながら検索流入を狙える記事を書くようにしましょう。

 

キーワード選定は「Googleキーワードプランナー」を使います。

キーワードプランナーについてはこちらの記事が参考になります。

liskul.com

 

ブログのテーマを決める

自分のブログのテーマを決めます。

「何を書くか」を一応でも決めておかないと、記事の方向性が曖昧になってしまいます。またテーマを決めることで、検索結果で上位表示される可能性が上がるというSEO効果も期待できます。さらに自分の専門性を生かすことで質の高い記事を書くことが出来るのです。

このブログのテーマは4つに絞りました。

  • 人生の歩き方(ライフスタイル)
  • 大学生
  • 趣味(プログラミング・旅行・写真)

 

まとめ

 

ひとまず今回の記事でPDCAの「Check」と「Action」は回せました。

1月31日まで、小さなPDCAを回しながら目標達成に向けて頑張ろうと思います!

ちなみに今回のブログ戦略を組み立てるのに参考にした記事がありますので、載せておきます。

www.vivi-life.com