大学生は「Macbook air」を買うべき!学割も効くから超オススメ。

SPONSORED LINK

f:id:hanano_mani_0125:20180410134044j:plain

こんにちは、大学では常にMacを持ち歩いてる大学生のManiです。

 

大学生になると、パソコンを使う機会が増えますよね。課題、レポート、大学のポータルサイトで情報確認etc...。大学生にとってパソコンはまさに必需品。

そんな、大学生活で重要なアイテムである「パソコン」。

買うなら全力で「Macbook air」をオススメします!

 

Macbook airなら、大学生活をスマートにスタイリッシュにカッコよく過ごせるのです。

さらに、スペックや性能面もかなり優秀なので、本当にオススメです。

 

 

 

僕がMacbook airを買うまで。

f:id:hanano_mani_0125:20170907120821p:plain

今年の夏に受講した「TECH::CAMP」に参加する際に、Macが必要になりました。

 当時はWindowsしか使ったことが無くて、Macを使うのにちょっと敷居の高さを感じてました。

 

「Macかぁ…」と。

 

出来ればいつも使ってるWindowsのデスクトップPCで受講したかったんですが、Windowsだとかなり環境構築が難しいとかで、TECH::CAMPが貸し出してるレンタル品のMacbook airを借りました。

 

Macを使うのに乗り気じゃなかった僕でしたが、1ヶ月間Macbook airでプログラミングした結果、Macbook airが使いやすすぎて返すのがめちゃくちゃ惜しくなりましたw

 結局、借りてたレンタルMacを返す前に自分のMacbook airを思い切って買っちゃったのです。

 

経済的にはかなりの大出血でしたが、ほんと買ってよかった。

 

 

Macbook air買ってよかった。

f:id:hanano_mani_0125:20171015215729j:plain

 

僕が買ったのがこちらのMacbook air。

中古の2014年版です。商品詳細ではメモリは4GBと書いてあったのに、

届いて調べてみたら8GBありました。ラッキー。
kakaku.com

 

起動が速いヤバいぞ 

起動がめちゃくちゃ速かった。

僕が持ってるWindowsのデスクトップPCだと、電源ボタンを押してから完全に立ち上がるまで大体1分くらい。

 

Macbook airだと10秒で立ち上がります。

Macbook airはSSDを搭載してるので、やっぱりHDDよりも起動時間がかなり短い。

1分でも十分短いと思うのですが、僕のデスクトップPCは立ち上げ直後はブラウザの起動が遅いので、実質2~3分はかかってるんですよね…。

 

その点Macbook airはかなり快適に操作できます。

 

デザインがスタイリッシュでカッコイイ

f:id:hanano_mani_0125:20171015220045j:plain

 

デザインがカッコイイ。

デザインが良いと、自然と使いたくなってくるんですよね!

 

僕のMacbook airには傷防止のためにハードケースをつけてます。

カバーをつけててもうっすらとAppleのリンゴマークが光って見える。

カッコイイ。

 

Windowsのどのノートパソコンと比べても、Macbook airにはデザイン面では勝てないと思ってます。外で使ってもダサくない。むしろおしゃれです。

僕は大学の空きコマの時間にカフェでドヤ顔で開いてます。ミーハー笑

Macbook Airのケースについての記事も書いてますので、是非読んでみてください!

 

 

持ち運べる

このMacbook airは約1.35kg

 

WindowsのノートPCだと大体2kg越えるみたいです。

さすがに2in1には負けますが、サクサク動いてプログラミングもやりやすいとなるとやっぱりMacbook airに軍配が上がりますね。

 

バッテリーも12時間くらい持ちます。

僕もよく大学に持って行って空き時間に作業しますが、5時間使って30%くらいの減りなんで、持ちはかなり良い方だと思います。

重さも、ちょっと重い感じはありますが気にするほどではないですね。

トートバッグでずっと肩にかけてると疲れてきますが、

リュックなら全然問題ないと思います。

 

プログラミングの学習がしやすい 

Macはプログラミングの学習がしやすい構造になってます。

プログラミングをするには、まず最初にプログラムを開発するための「開発環境」を構築しないといけないのですが、Macだと環境構築の必要がないのです!

Macではコードを記述する「エディタ」さえあればすぐにプログラミングの学習を始めることが出来ます。

 

プログラミング初心者だと、プログラミングする前に環境構築の時点で出たエラーを解決できず数日も費やす…ということがよくあるんですが、ここで挫折してしまう人が多い。

プログラミングを勉強する予定なら、Mac一択ですよ!

大学在学中にはRubyとRuby on Railsをマスターする予定なので、僕にとってMacは必須でした。

 

大学生が「Macbook air」を買うメリット

学割が効く

f:id:hanano_mani_0125:20171202133642p:plain

(出典:ご購入条件 - 教育 - Apple(日本)

大学生は学割が効くのでちょっと安くなります。

 

通常価格と学割価格を比べるとこんな感じ。

f:id:hanano_mani_0125:20171202134809p:plain

(左:通常価格 右:学割価格)

 

学割が効くと、6000円も安くなります!

もちろんMacbook airに限らず、iMacやiPadも学割価格で買えるので、Apple製品を購入する際は検討してみてください!

 

www.apple.com

 

正直中古でも全然使える

状態にもよりますが、無理に新品を買わなくても正直中古で全然良い気がします。

 

かなり古い型は止めた方が良いですが、2~3年前程度だったら中古でも全然使えます

僕が買ったのも2014年版なので、3年前の物ですね。

それでもバッテリーは12時間持ちますし、動作も良好。

今のところ動作不良は一切起こってません。

値段もハードケースと合わせて6万円くらいだったので、新品を買うより3万円も安くなりました。

 

Windowsのノートパソコンで3万円台の安いものも売ってますが、MicrosoftOfficeのソフトが入ってない場合がほとんど。

例えばこのパソコン。

 

値段は38,000円と安いですが、性能を見てみるとHDDが32GBしかない

 HDDが少ないと、インストールできるソフトや保存できるデータがかなり限られてきます。本当に簡単な物書き調べものくらいしかできないくらいです。

 

レビューにも書いてありますが、総容量が32GBなんです。

OSやプリインストールされてるソフトが食ってる容量を除くと、残り10GBくらいしかないとか。10GBって写真とか音楽を保存してたらすぐ無くなりますよw

 

家にハイスペックのパソコンを既に持ってるなら、本当に外出先で簡単に使うだけのサブ機として買うのは良いかもしれませんが、メインのパソコンとして使っていくならこれより中古のMacbook airを買った方が全然良いです。

 僕もこの安いWindowsのノートパソコンを買いかけましたが、Macbook airにしてほんとによかったです。

 

Macbook airでもWordやExcelは使えるから安心して!

 

f:id:hanano_mani_0125:20171202142012p:plain

(出典:オンラインでファイルの共同作業 - Office Online

 

でもMacだとWordとかExcel使えないよね?レポート書けないじゃん」とお考えのあなた。

安心してください、使えますよ(激寒)

 

Office Online」というブラウザ上で使える無料のサービスがあります。

使えるソフトはこんな感じ。

 

f:id:hanano_mani_0125:20171202142351p:plain

(出典:オンラインでファイルの共同作業 - Office Online

 

大学で使う程度でしたら十分以上のサービスが使えます。

しかもオンライン上で編集するので、Macbook airを家に置いてきていても大学のパソコンで編集することも可能。その逆もまた然りです。

 

ただし、この「Office Online」では商用目的の利用が禁止されているのでそこだけ注意が必要。

 まぁでも、大学でレポートを書くくらいなら商用利用にあたらないので大丈夫です!ちなみに利益が発生する作業や事業などが商用利用に当てはまります。

 

あと、「Office Online」を利用するには「Microsoftアカウント」だけ必要になるのでここだけ注意してくださいね。

 使い方はこちらのサイトに詳しく乗ってます!

room9.jp

 

iPhoneとの相性バツグン!

同じApple製品なので、iPhoneとMacbook airでデータを共有することが出来ます!

 

例えば、

  • iPhoneで撮った写真をMacbook airで見れる
  • カレンダーに作成した予定を共有できる
  • 連絡先も共有できる
  • メモも共有できる

などなど。

iPhoneとMacbook airをリンクさせていれば、わざわざパソコンにデータを移す必要もなくなるのです。

いちいちケーブルをつなげて、変な名前のフォルダから移動させたいデータを探し出し… 面倒ですよね。

 iPhoneで撮った写真を、Office Onlineでプレゼン資料を作る時に使うこととかも出来ちゃうのです!

 

まとめ 

いかがでしょうか。

大学生でノートパソコンが欲しいなら「Macbook air」を買わない理由はありません!

 

Officeソフトはオンラインで、しかも無料で使えるし、起動は早い。

デザインもカッコいいし、バッテリーも長持ち。

いざとなればプログラミングもできる。

iPhoneとデータ共有出来て超便利。

 

メリットだらけのMacbook air。

是非キャンパスライフのメインマシンにしてみてはいかがでしょう!