Wake Up!

まにまにらいふ。

やりたいことをして生きる。

はてなpro会員+独自ドメイン取得!ブログが新しくなりました。

SPONSORED LINK

f:id:hanano_mani_0125:20171015121329p:plain

こんにちは!当ブログを運営してます、まにです。

2017年10月15日の今日、当ブログが新しくなりましたので報告します!

 

ブログ名を変更

 

当ブログの名前を

「Wake UP!」から「まにまにらいふ。」へ変更しました。

 

名前の意味としては、古語の「まにまに(随に)」から取っています。

 

  1. 他人の意志や事態の成り行きに任せて行動するさま。ままに。まにま。「波の随に漂う」

  1. ある事柄が、他の事柄の進行とともに行われるさま。…につれて。…とともに。

    1. 「松風の寒き―年をへてひとり臥すらむ君をこそ思へ」〈宇津保・国譲下〉

 引用:随に(まにまに)の意味 - goo国語辞書

 

当ブログのテーマである「やりたいことをして生きる」には、

「自分の心に正直に生きる」という意味を込めています。

 

「自分の心のままに」「自分の感じたように」生きていく。

すなわち「心のまにまに」、これが「まにまにらいふ。」の由来です。

 

はてなpro登録

はてなpro会員になりました!

pro会員になった理由は3つ。

 

はてなからの広告を消せる

ブログ開設当初から、Adsenseやアフィリエイトの広告を貼って収益化しようと思ってたので、いずれはpro化する必要がありました。

 

ブログに広告を貼って収益化する時は、はてなの広告は邪魔になりますからね。

 

独自ドメインを取得できる

実は、ブログを開設した当初はブログに対して全く目的がなかったので、

ドメイン名を適当に決めちゃったんですよね。

 

なるべくブログ名に近いドメイン名にした方がいいようですし、

ブログ名と全く関係ないドメイン名もちょっと違和感感じてたので、

独自ドメインが取得できるのは大きなメリット。

 

あと、Google AdSenseの広告を貼るには独自ドメインを取得してないと審査に通過できないみたいなので、メリットというか必須項目ですね。

 

広告が貼れる

はてなブログでAdsenseやアフィリエイトの広告を貼るにはpro会員にならないといけません。

 

Wordpressに移行も考えましたが、年間の費用を比べたらはてなproのほうが安かった笑

 せめて年会費の元は取りたいです(切実)

 

 

独自ドメイン取得

末尾に「hatenablog.com」がつかなくなり、世界に一つだけのドメインを取得しました。

 

参考にさせていただいた記事はこちら。

www.mutant-tetsu.com

 

ドメイン名もブログ名に沿った名前に出来たので満足。

 

今後の目標

はてなpro会員にもなり、独自ドメインも取得しました。

 

これでブログ運営の準備は万端…かと思いきや、

まだAdsenseやアフィリエイトの登録が待ってます。

Google Adsenseは既に申請して、現在結果待ちですが、アフィリエイトはまだ手付かず。

 

とりあえずは、広告を貼れるようにしたいですね。

あとは、ひとまず月間1,000PVを達成したいかな。

ブログ運営については記事にまとめるつもりです。

 

最後に

新しくなった当ブログ、「まにまにらいふ。」

まだまだ運営開始から1ヶ月弱のひよっこですが、

これからもどんどん記事を書いていくつもりですので

温かい目で応援してくださると幸いです!