Wake Up!

まにまにらいふ。

やりたいことをして生きる。

プロフィール

f:id:hanano_mani_0125:20171015134058j:plain

 

Author: まに  ( id:hanano_mani_0125 )

 

現役で入学した大学を半年で辞め、翌年文転した夜間大学生。

適応障害になり、一度は人生を諦めかけるも逆に吹っ切れる。

「やりたいことしかやらない」と決め、「やりたいことをして生きる生き方」を模索。

一人が大好き。おひとり様バンザイ。

 

 

 

 

これまでの経歴

f:id:hanano_mani_0125:20170910073135j:plain

中学卒業まで

 

中学卒業までは結構特殊な性格でした。

極度の人見知りで、友達や先生とは話せるのですがそんなに知り合ってない同級生とは会話すらできず、首を縦に振るか横に振るかでコミュニケーションを取ってました(笑)

簡単に言えば超絶コミュ障ですね。よくそんなんで生きて来れたな…。

 

中学ではバレーボールをしてましたが、そんな性格もあって中学3年間で1度も公式戦に出られたことはありませんでしたね…。

 

一方で学業の成績は良い方で、高校受験の偏差値は65程ありました。

クラスメイトから「まに君頭良いもんね~」と言ってくれることもありましたね。

 

しかし、肝心の高校受験は大失敗し、滑り止めの私立高校に行くことになったのです…。

 

高校時代

 

中学時代に超怖い体育の先生に目をつけられたのがトラウマになり、

高校は体育の授業が緩そうなところを探してました。

 

まぁ結果大失敗して私立高校に行くことになったわけですが…。

 

第一志望で受けた高校と比べて20も偏差値が下がるとこだったので、

高校3年間勉強に困ることがないどころか3年間首席でした。

(定期テストで何回か2位になったけど)

 

この頃から将来への不安を抱き始めたんですよね。

高校3年になるまで、高校卒業した後の進路を全く考えてなかったので、

進路選択の時期はかなり焦りました。

 

将来が不安過ぎて、自分のやりたいこととか気持ちは二の次。

とにかく「どうすれば安泰な未来を築けるのか」だけを重視してました。

結果選んだのは大学工学部。

 

3年間首席だったこともあって、大学受験は推薦で早々に合格を貰い終えることが出来ました。

 

工学部での地獄の半年間

 

工学部に入学できたは良いのですが、「自分のやりたいことは二の次三の次」で進路を決めたため、当然思い描いていた理想の大学生活とはかけ離れたものになりました。

 

大学に入れば自分の好きな様に時間が使えると思っていたのですが、

工学部は別。

課題は毎週大量、授業のコマ数も多い。

何より物理が苦手な僕には工学の授業がかなり苦痛でした。

そんな受けたくもない授業に何百万も奨学金を借りて受けている事実が本当に辛かったですね。

 

最初のうちは、「これぐらいやれるだろ」「根性出せよ」と自分に言い聞かせてなんとか勉強をこなしてましたが、「実家が自己破産寸前になったこと」と僕自身がストレスに耐え切れなくなり「僕が適応障害になったこと」がきっかけで、後期が始まる直前に退学届を出しました。

 

この辺は別の記事で詳しく書きたいと思います。

 

退学後~再入学まで

 

大学に行かなくなってから退学届を提出するまでの間は、部屋に引きこもってひたすらオンラインゲームをしてました。つまり現実逃避です(笑)

精神科にも通ったり、とにかく療養の時期でしたね。

 

正式に退学してからはリハビリも兼ねてバイトを始め、引きこもりニートからフリーターへ昇格?しました。

 

バイトを始めてそこそこ体調も良くなってきた頃に「次の進路どうすっかな」と考え始め、「就職」「大学再受験」の2択に絞られました。

 

結局大学の入試出願の〆切ギリギリまで悩んで、「受かったら大学に行こう」と決めて受験したら受かったので再入学しました。

 

再入学から現在まで

 

入学してすぐはサークル(委員会)に入ったり、バイトをしたりと普通の大学生活を送ってました。

 

でもなんだかんだで、サークルはそんなに楽しくないし、バイトもつまらなく感じてきて、どっちも辞めちゃいました。

この大学4年間という自由な時間をもっと価値のある体験に使いたいと思い、当ブログを始めたんですよね。

 

せっかく4年も自由に使える時間があるのに、特別な体験をしない理由はない!

 

やっぱり根本的な性格は大人になっても変わらない

 

f:id:hanano_mani_0125:20171009144538j:plain

 

小中学校では超絶コミュ障を発揮してたものの、現在は1年間接客バイトで鍛えられたこともあって人並み以上にコミュニケーションを取れるようになりました。

 

が、やっぱり人間根本的な性格は変わらない。

コミュニケーション能力は上がったものの、「団体行動が苦手」「一人が好き」「人に興味が持てないので友達が出来ない」という根本的な性格は昔から変わりません。

 

今の大学に入った直後にサークルに入ったのも、

小中高で青春の「せ」の字もなかった僕も「青春してみたい」と思ったからなのですが、案の定楽しくなかった。

 

「他人に興味が持てない」ので本当に関係が築けません!

その場の会話は弾むのですが、僕が相手に対する興味がないのでそれ以降の関係は続かないという、肝心なところがダメな僕です。

 

趣味

 

f:id:hanano_mani_0125:20171009143057j:plain

夏休みに江ノ島へ一人旅

 

  • 一人旅(国内しか行ったことないけど海外にも行きたい)
  • 写真(iPhoneで撮ってます。一眼レフ欲しい)
  • 料理(いずれ記事にして上げます)
  • ランニング(基本1日10km走ってます)

 

SNSはこちら