Wake Up!

まにまにらいふ。

やりたいことをして生きる。

【ランニング】景色が最高!夕暮れの大濠公園でランニングしてきた。【ジョギング】

f:id:hanano_mani_0125:20171005214449j:plain

 

 

どうも、まにです。

 

先日大学に行くついでに、大濠公園にランニングしに行きました。

 

大濠公園について簡単にご紹介しますね!

 

 

 

大濠公園とは?

 

 大濠公園(おおほりこうえん)は、福岡市中央区にある福岡県営の都市公園(総合公園)である。国の登録記念物となっている。 

 

引用:wikipedia

 

福岡県にある大きな公園です。

大きな池が特徴で、その周りを囲むようにジョギングロードが舗装されています。

 

 

池の周囲がほぼ2kmと距離のキリが良く、

アスレチックも併設されていることから、ジョギングやヨガなど、

運動をするのに最適な公園です。

 

また、池沿いにはスタバやレストランがあり、デートスポットとしても人気みたいですね!

 

僕にはデートしてくれる女友達がいないのでわかりませんが(悲哀)

 

www.ohorikouen.jp

 

 

 

 

 大濠公園にランニングしに行った

 

 

授業が始まる時間まで暇だったので走りに行ってみました。

 

 夕方になると、ジョギングやランニングをする人、散歩をする人がたくさんいます。

 

f:id:hanano_mani_0125:20171005214949j:plain

 

 

 

園路は用途ごとに色分けされているので、

自転車に注意しながら走る必要がなく、安心して走れます。

 

f:id:hanano_mani_0125:20171005215443p:plain

引用:周回園路(ジョギングロード)|園内施設・マップ|大濠公園|水と緑のオアシス

 

 

大濠公園にあるスタバ

 

記事の最初にも乗せましたが、こちらが園内にあるスタバです!

大きな池が目の前にあるので、凄く開放感を感じますね。テラス席がオススメ!

 

f:id:hanano_mani_0125:20171005214449j:plain

 

www.starbucks.co.jp

 

 

 

複合施設「ボートハウス大濠パーク」

 

ボートハウス大濠パークは 4つの店舗からなる複合飲食施設です。

引用:ボートハウス 大濠パーク|BOATHOUSE

 

 

 

この4店舗からなる複合施設です。

 

中には入ったことがないので詳しくはわかりませんが、

テラス席があるので、景色を見ながら食事ができそうですね。

 

 

 

 感想

 

 

移動で時間を取られてしまってあまり走れなかったのですが、

30~40分で6km走りました!

 

(実は途中から歩いて写真を撮ってました)

 

日没前に行くと、スタバやカフェがライトアップされてめちゃくちゃ綺麗なんですよね。

 

 

撮った写真がこちら。

 

f:id:hanano_mani_0125:20171005222208j:plain

 

f:id:hanano_mani_0125:20171005222245j:plain

 

 

「やべえすげえ綺麗!!」って興奮しながら写真撮ってました。

 

 

ジョギングロードがゴムチップで舗装されていたり、

衝突することがないよう園路を色分けしていたり、

距離表示も整備されていて、ほんとに至れり尽くせりのコースです。

 

僕は今まで車とか自転車を注意しながら走るのが嫌で、

お金を払ってジムのランニングマシンを使ってました。

 

が、ここまで整備されててさらに景色も最高となると、

わざわざお金を払ってジムに行くのがバカバカしくなるくらい良いコースです!

 

そのほかにも、

 

大濠公園は毎年花火大会が開催されたり、夜桜のライトアップもされてるみたいです。

平常時でも夕方はかなり景色が綺麗なので、是非一度訪れてはいかがでしょうか。

 

デートの際は特に夕方がオススメですよ!